今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.06.03 Sat
20060720023938.jpg
今回は大分市の東に在る関崎灯台に行ってきました

DSC00348.jpg
ここは何度か行った事は有るのだが
写真は一度も撮ってなかったの
で久しぶりに撮りに出かけた

DSC00316.jpgDSC00314.jpg
DSC00311.jpgDSC00309.jpg
きょうは蒸し暑くて喉が渇くので国道197号線沿いに在る
道の駅に立ち寄って水分補給した。ついでに付近の写真も撮ってみた
小さな防波堤が在ったので小休憩。水が澄んで海底が良く見えました。


DSC00321.jpgDSC00319.jpg
DSC00327.jpg
関崎に行く途中で展望台が在ったので風景を撮ってみたが
天気は良いが遠くが霞んで見える、たぶん湿度が高くて霞んでいるのだろう


DSC00326A.jpgDSC00329.jpg
曲がりくねった道をトコトコ走っていると関崎海星館に到着した
ここは天体望遠鏡が有って夜空の星々や太陽フレアの観察が見れる
喫茶店も有って海を眺めながらコーヒーも飲めるが今回パスした


DSC00331.jpgDSC00332.jpg
海星館から海の方向を眺めると遠くに灯台が見える
ココからは階段を下りて徒歩で行くしかない


DSC00334.jpgDSC00338.jpg
途中の道は細くてジャングルです
森の奥から奇妙な鳴声やガサガサ音がして怖いです
たぶんカラスやぬこが居るのでしょう

DSC00342.jpgDSC00344.jpg
ジャングルの中を恐々進んでいると急に目の前が開けて
目の前に灯台が現れた


DSC00346.jpgDSC00348.jpgDSC00349.jpg
白くて凛々しく建ってました
間近で見るとやっぱり迫力がありますね
疲れも吹っ飛び来た甲斐があったと実感できる瞬間です

DSC00345.jpg
看板に由来が書いていたので撮ってみた

DSC00350.jpg
灯台の反対側に回って海星館を見る

DSC00351.jpgDSC00353.jpg
裏に回って下の海を見るとその高さに驚く
海の水も綺麗で海底が良く見える、遠くには漁船が
何隻か居てマイクで何やら叫んでいたが名物なのか


DSC00322.jpgDSC00326B.jpg
帰り道は急勾配で逆バンクの道を楽しみながら帰りました
(と言うかスリル有り過ぎで怖かった)

後記:
今回の旅で天気は良かったが遠くが霞んで見えたのは残念だった
デジカメも新調したので、また機会が有れば再挑戦しようと思ってます

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://oekakideketa.blog58.fc2.com/tb.php/5-83516e04
Template by まるぼろらいと まとめ
