今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.07.15 Sat
DSC00706.jpg

売店でサンプルをひとつまみ舐めると、なんだか懐かしい味がした
子供の頃に海水浴で泳ぎ疲れて日光浴して腕に付いた海水が乾いて
白い塩が残ったのをぺロっと舐めた時のなんとも言えないほろ苦くて
ほんのり甘い塩辛さがあの頃の懐かしさを思い出させたのだと思う
たぶん良い物に出会った時の気持ちってこういう事を言うんでしょうね。


※またいちの塩について詳しく知りたい人は他の紹介ページを参照して下さい

DSC00666.jpg
車がやっと1台通れる幅の細い曲がりくねった道を辿ると、道の途中に
手作りの看板が見えて来ました

DSC00646.jpg
横目で看板を見ながら更に進むと正面が開けて広い場所に出ます
入口のすぐ脇に手作りポストがチョンと有り、なんとも良い雰囲気を与えてます

DSC00640.jpg
入口横には手作りの立派な看板が有りました

DSC00661.jpg
行く前はプレハブの工場とか想像してたのですが驚いた事に流木や色々な廃材を
利用して作られた手作り感が溢れる小屋です。

DSC00663.jpg
売店横の壁に描かれた「塩」の文字も流木を使って作られています

DSC00634.jpg
作業場の窓や壁も流木や色々な材料で作られており、なんとも言えない
味わい深い雰囲気を出してます

DSC00622.jpg
このホースを伝って目の前の海から海水が汲み上げられてます

DSC00621.jpg
上のホースはこのポンプに繋がって海水をウインウイン汲み上げてます

DSC00614.jpg
汲み上げられた海水はこの不思議な施設に通されます
丸太で組まれたやぐらの上から竹が逆さに吊るされて、その上から汲み上げた
海水を散水して、竹を伝って落下する間に太陽熱と潮風に吹かれて塩分濃度が
どんどん濃縮される仕組みになってます。

DSC00612.jpg
上はこんな感じ

DSC00632.jpg
濃縮された海水は、この水路を伝って工房の中に導かれてます

DSC00631.jpg
この場所でさらに濃縮されて釜で炊かれて結晶化されるのですが
その作業はかなり大変みたいです

DSC00638.jpg

製塩作業場の横にはトムソーヤの話に出てきそうな小屋が在り
ここで流木を使った工作とか楽しんでるそうですが作者(製塩所のご主人)に
会えなくて残念でした…


                       また行きます



テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(1)  TrackBack(0)   Top↑
おっぱい
にせものめ!ここにもいたのか!
2008.04.20 Sun 14:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://oekakideketa.blog58.fc2.com/tb.php/2-91204dee
Template by まるぼろらいと まとめ
