今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.12.26 Wed
先日釣った鯵の干物(一夜干し)が完成しました
今回は自分流の作り方を書いておこうと思います

DSC03509.jpg


<鯵を捌く>
・大きい物は背にウロコが有るので包丁でこそいで取っておきましょう
・尻尾付近のゼイゴを取りましょう
・背開きでも腹開きでも構いません(頭は取っても良いです)
・内臓とエラを取り除き、背骨付近の血合いを取りましょう
・手早く洗って水気を拭き取ります
浸透圧の関係で真水で洗うと魚の旨みがどんどん出てしまうので
2%の塩水で手早く洗いましょう、この時の塩は普通の安い塩でOKです

<漬け込み>
・水1リットルに対して20~30gの塩を入れて漬け汁を作ります
・先ほど捌いた鯵を漬け汁に1時間ほど漬け込みます
・漬け汁から取り出してキッチンペーパー等で余分な水気を拭き取ります
味に大きく影響するので美味しい天然塩を選びましょう
※塩梅と漬け時間はお好みで調整して下さい

<干す>
・風通しの良い日陰で半日~丸1日干す
・表面が乾いて指で触ってベタ付かなければOKです
 (押して指紋が付く程度でOK)
直射日光に当てると身が煮えてしまうので日陰干の方が失敗が少ないです

これで完成です


<その他>
保存する時はビニール袋等に入れて冷凍庫で保存しましょう
かなり長持ちします(保存食だから)

干し場が無ければザルに並べて冷蔵庫に入れておいても
イイ具合に乾燥しますので少量作る時などお勧めです
(冷蔵庫内が魚臭くなるけどラップしたらダメですよ)

ベランダ等の外で干す場合はネコ・カラス・ハエ・その他色々寄ってきますので
釣具屋さんなどに売ってる干物専用の干し網を買うと便利良いです
Template by まるぼろらいと まとめ
