今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.12.11 Tue
WEBサーバー&ファイルサーバーに使ってたPCの電源が壊れてしまった
さすがに5年間もノンストップで24時間稼動させればHDDが壊れるのは
仕方が無いかなとは思ってましたが、まさか先に電源が壊れるとは思ってませんでした
使用してるマザーボードはVIA製のEden600です、このCPUは600MHzで
消費電力は6Wと非常に省エネなCPUなので自宅サーバーにはもってこいの
製品です、昨今の爆速爆音PCに比べれば非力なPCではありますが
発熱が少なくしかもファンレスなので音も出ません
そんな訳で貴重なPCを復活させる為に修理を試みる事にしました

DSC03481鯖1
自宅サーバーの中身
上がマザーボード基板で下が電源基板です

DSC03475鯖2
こんな事もあろうかと半田付けの道具を一式揃えてました
(また誰かさんにツッコまれそうではありますがw)

DSC03474鯖3
取り外した電源回路の基板
どうやら電解コンデンサーがパンクしてる様だ


DSC03479鯖4
福岡のカホ無線で買ってきた同規格の電解コンデンサー
そして無事に部品を交換した

元通り取り付けて電源オン!!動かねぇええええええ!!!

          PC\(^o^)/オワタ



そんな訳で今現在は同型の予備機がせっせと働いてます
Template by まるぼろらいと まとめ
