今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.07.06 Fri
今日は福水にカワハギを狙いに行ってきましたがぜんぜん釣れませんでした
福水に到着して海を見ると大雨で水が薄茶色に濁っていたのでこりゃダメだ
と思ったもののせっかく来たんだから釣る事にした、6時から8時まで釣って
帰りの駄賃として20cmの鯵が10匹ほど釣れて納竿・・・

敗北感と欲求不満が溜まってきたので帰りにいつもの場所に寄って釣る事にした
釣り始めて暫く経ったところでワゴン車から家族連れがドヤドヤ降りて
(とーちゃん・かーちゃん・子供2名)とーちゃんだけこっちに向かって歩いて来た

以下トーク形式(以下家族とーちゃんは「と」です)
と「こんばんは、釣りをされてたのでちょっと様子を見に来ましたんですけどココは何が釣れるんですか?」
俺「チヌとかキビレが釣れますね」
と「ほぅ~チヌですか、こんな所で釣れるんですか? 皆さん向こう(公共埠頭)で釣ってますよ」
俺「公共埠頭は人が多かったでしょ」
と「ええ多かったですね、私ら家族もさっきまで向こうで釣ってたんですよ」
俺「何か釣れましたか?」
と「ゼンゴ(豆鯵)がけっこう釣れましたね、隣の人が大きなボラを釣り上げてビックリしました」
  他に誰も釣りしてないですね… (グルッと周りを見渡しながら)
  ところで先ほどキビレって言ってましたがキビレとはどんな魚なんですか?」
俺「ああキビレですか、チヌの親戚みたいな魚ですね、見た目は良く似てますがヒレの端が黄色いんです」
と「ほぅ、チヌと同じですか」
俺(´-`).。oO(違うって言ってるでしょうが!!)
と「それにしてもそんな魚がこんな川みたいな場所で釣れるんですか?向こうの方が釣れるでしょ」
俺(´-`).。oO(良く喋る人やなぁ、しかもガキが騒いで煩ぇえええええ!!!!)
  「そうですね向こうも釣れるでしょうね、でも人が多いですからねココは静かで良いですよ」
と「この前埠頭に釣りに来た時は何も釣れなくて今日は云々かんぬんあーたらこーたらどーじゃこーじゃ」
俺(´-`).。oO(( ゚Д゚)・∵. グハッ!! 話長ぇええええ!!!)

と、そこでウキにモゾモゾっと前当たりが…、すぅ~っとウキがゆっくり沈む
こんな時に大物の当たりがキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
とーちゃんから少し離れてピシッ!と合わせを入れるとヒューンと糸鳴りがして満月の様に竿が曲がる

と「ど、どうされたんです?根掛りしたんですか???」
俺(´A`).。oO(ち、違うぅううううう!!!)
と「おーい!みんな来て見なさい」
俺(´A`).。oO(wwwwちょ!!家族呼ぶなぁああああああ!!!)

グイグイと頭を振りながら沖に走るので竿を左に倒し頭を抑えると右に走り出した
やばい!このままだと家族連れの方に向かう!!強引に竿を左に振って走る方向を変えてやる
そこに家族のかーちゃんと子供2名到着!!ギャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━━!!!!!!

子供A「ねーねーパパ、この竿リール付いてないよ」
子供B「あーホントだ!ダセェ~ リールで巻けばイイのに」
俺(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

ギャーギャー騒ぐ家族を横目に必死で竿を立てて魚を浮かす事に集中する
何度か潜られそうになるがハリスの強度を信じつつどうにか浮かす事ができた
バシャと水音がして空気を吸っておとなしくなったのを確認してゆっくり岸に寄せる
玉網を伸ばし無事に取り込み完了!! 妙に疲れた(´・ω・`)

子供A「でけぇえええええ!!」
子供B「でけぇー!これ何て魚?」
とーちゃん「おお!!釣れましたね」
かーちゃん「ほらほら、あんた達あんまり近寄っちゃ釣りの邪魔でしょ」
俺(´-`).。oO(言うのがおせーよ)

俺「良かったら持って帰りますか?」
と「え!いいんですか?!」
俺「ええイイですよ、何か入物有りますか?」
と「ママ、車からクーラーボックス持ってきて」
俺「コレがキビレです写真だけ撮って渡しますね」

いつの間にか子供達が車から釣竿出してきて釣ってるよ、しかもサビキ仕掛けじゃねーか
イヤ… 良いんだけどね、何で釣ろうが勝手だし、もしかしたら釣れるかもしれないし・・・
延べ竿で釣ってる俺がアレコレ言える立場じゃないし・・・

写真を撮ってナイフでを取り出し〆て血抜きをして渡す準備を済ませた所にクーラー到着
クーラーボックスデカっっっ!50リッターくらい有りそうなデカイのキタ――(゚∀゚)――!!
中にはデカイ氷の塊が鎮座して申し訳無さそうに8cmくらいのゼンゴが30匹ほど入っていた
ぉぃぉぃ!ゼンゴ釣りでそのクーラーボックスは無いだろ・・・ ブリでも釣る勢いだよ
キビレを渡すと家族はお礼を言いつつ去っていった

20070706024734.jpg
キビレ39cm

嵐が過ぎ去った後の海を見ながらしばらく静かに佇む俺であった


                                -完-


Template by まるぼろらいと まとめ
