今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.03.19 Mon
「あるある」が無くなったので自分流アルアル大百科でも書いてみます(^-^;
高野豆腐1個には豆腐半丁分の栄養が凝縮されており、優れた栄養バランス食品です。
たんぱく質はもちろん、カルシウム、鉄分、ビタミン、不飽和脂肪酸等が豊富に含まれており
老化防止や生活習慣病の予防に効果的です。

20070319193534.jpg
高野豆腐100gに含まれる栄養素
たんぱく質 49.4g
炭水化物 3.75g
鉄 6.8mg
亜鉛 5.2mg
マンガン 4.5mg
ビタミンE 4.4mg
アミノ酸スコア100

○グリシニン
コレステロール値低下、血圧調節たんぱく質の一種
ダイズのたんぱく質の50%近くを占める
コレステロール値を低下させ、血圧を正常に保つ作用がある

○ダイズサポニン
動脈硬化抑制苦味物質
抗酸化作用があり、脂質の酸化を防止
コレステロール値低下、動脈硬化・高血圧予防
肝機能強化、ガン予防

○食物繊維
整腸、抗ガン、循環器疾患抑制
腸内善玉菌を活性化

これらが理想のバランスで含まれている健康食品なのです
が!、だからと言って高野豆腐ばかり食べるのは不健康ですよ~
肉や野菜もバランス良く食べましょうね (*^ー゚)b

<<簡単レシピ>>
材料
  ・高野豆腐4個
  ・干し大根好きなだけ(水で戻しておく)
  ・薄口醤油大さじ4~5
  ・みりん大さじ1~2
  ・砂糖大さじ3~4
  ・塩少々
  ・水3カップ
  ・出汁の素適量

作り方
  水・薄口醤油・みりん・砂糖・塩・出汁の素を鍋に入れて煮立ったら
  高野豆腐と干し大根を投入して10分ほど煮込めば出来上がり
  とっても簡単ですね(^-^)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
