今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.12.26 Wed
先日釣った鯵の干物(一夜干し)が完成しました
今回は自分流の作り方を書いておこうと思います

DSC03509.jpg


<鯵を捌く>
・大きい物は背にウロコが有るので包丁でこそいで取っておきましょう
・尻尾付近のゼイゴを取りましょう
・背開きでも腹開きでも構いません(頭は取っても良いです)
・内臓とエラを取り除き、背骨付近の血合いを取りましょう
・手早く洗って水気を拭き取ります
浸透圧の関係で真水で洗うと魚の旨みがどんどん出てしまうので
2%の塩水で手早く洗いましょう、この時の塩は普通の安い塩でOKです

<漬け込み>
・水1リットルに対して20~30gの塩を入れて漬け汁を作ります
・先ほど捌いた鯵を漬け汁に1時間ほど漬け込みます
・漬け汁から取り出してキッチンペーパー等で余分な水気を拭き取ります
味に大きく影響するので美味しい天然塩を選びましょう
※塩梅と漬け時間はお好みで調整して下さい

<干す>
・風通しの良い日陰で半日~丸1日干す
・表面が乾いて指で触ってベタ付かなければOKです
 (押して指紋が付く程度でOK)
直射日光に当てると身が煮えてしまうので日陰干の方が失敗が少ないです

これで完成です


<その他>
保存する時はビニール袋等に入れて冷凍庫で保存しましょう
かなり長持ちします(保存食だから)

干し場が無ければザルに並べて冷蔵庫に入れておいても
イイ具合に乾燥しますので少量作る時などお勧めです
(冷蔵庫内が魚臭くなるけどラップしたらダメですよ)

ベランダ等の外で干す場合はネコ・カラス・ハエ・その他色々寄ってきますので
釣具屋さんなどに売ってる干物専用の干し網を買うと便利良いです
2007.12.26 Wed
10cmくらいの小さなメバルは良く釣れるのですが
大きくなると沖に行ってしまうのか、波止からだと
なかなか良型が釣れません。今回運良く釣れたので
さっそく煮付けにして食べました
身がプリプリしててとても美味しかったです

DSC03532メバル
21cmのメバル

DSC03534メバル
メバルの煮付け
<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿
道糸:2.5号4m(ナイロン)
ハリス:1.5号 2.5m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号4連+ケミホタル
ガン玉:なし 矢引きの位置にケミホタル1個
釣針:がまかつチヌ針2号(黒色)
付餌:オキアミ生(L)
撒餌:なし
2007.12.21 Fri
どうやら干物にできそうなサイズの鯵が釣れました
毎年11月くらいに夜釣りで良型の鯵が入れ食いのはずなんですけど
今年は一ヶ月遅れで釣れるようになりました。でも数はすくなめです
さっそく干物にしようと思います

DSC03505.jpg
20~26cmの鯵11匹


<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2.5号4m(ナイロン)
ハリス:1号 2.5m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号4連+ケミホタル
ガン玉:なし 矢引きの位置にケミホタル1個
釣針:がまかつチヌ針2号(黒色)
付餌:オキアミL(蜂蜜+アミノ酸+不凍液に漬けて自作)
撒餌:なし
2007.12.16 Sun
日曜日(12月16日)に釣った釣果です
天気も良く風もあまり無い日だったので久々に延べ竿で釣ったのですが
小鯵1、メバル2、ハゼ3と大物は釣れませんでしたが晩のオカズにするには
十分な量です。

DSC03499.jpg
ちょっと寂しい釣果

DSC03502.jpg
さっそく唐揚げにして食いました

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2.5号4m(ナイロン)
ハリス:1号 2.5m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつチヌ針2号(黒色)
付餌:オキアミL(蜂蜜+アミノ酸+不凍液に漬けて自作)
撒餌:NORI氏が撒いてましたが離れた所で釣っていたので効果は無かったと思われ
2007.12.11 Tue
WEBサーバー&ファイルサーバーに使ってたPCの電源が壊れてしまった
さすがに5年間もノンストップで24時間稼動させればHDDが壊れるのは
仕方が無いかなとは思ってましたが、まさか先に電源が壊れるとは思ってませんでした
使用してるマザーボードはVIA製のEden600です、このCPUは600MHzで
消費電力は6Wと非常に省エネなCPUなので自宅サーバーにはもってこいの
製品です、昨今の爆速爆音PCに比べれば非力なPCではありますが
発熱が少なくしかもファンレスなので音も出ません
そんな訳で貴重なPCを復活させる為に修理を試みる事にしました

DSC03481鯖1
自宅サーバーの中身
上がマザーボード基板で下が電源基板です

DSC03475鯖2
こんな事もあろうかと半田付けの道具を一式揃えてました
(また誰かさんにツッコまれそうではありますがw)

DSC03474鯖3
取り外した電源回路の基板
どうやら電解コンデンサーがパンクしてる様だ


DSC03479鯖4
福岡のカホ無線で買ってきた同規格の電解コンデンサー
そして無事に部品を交換した

元通り取り付けて電源オン!!動かねぇええええええ!!!

          PC\(^o^)/オワタ



そんな訳で今現在は同型の予備機がせっせと働いてます
2007.12.10 Mon
今年は残暑が厳しくて水温が異常に高かったせいなのか
夏が過ぎて釣果が出ずにもんもんと過ごしてたのですが
久しぶりに30cm越えのキビレが釣れました
今回は風が強かったので延べ竿での釣は諦めてリール竿で釣りました
4時くらいから釣行開始してからNORI氏が20cmくらいのメイタを数匹釣ってましたが
自分は小鯵が1匹釣れただけで餌を取られるばかり・・・ (魚は居るって事ですね)
夕方6時くらいに今回の最大の34cmが釣れたのですが、その後はさっぱりダメで8時に納竿

DSC03484.jpg
  キビレ34cm

DSC03488.jpg
今回は塩焼きにしました

塩焼きは20~25cmくらいのサイズが良いですね
焼網が小さかったので焼くのに苦労しました(;><)

<今回の仕掛け>
釣竿:ダイワ ILプログランド磯1.5-53(中通し竿)
道糸: (VARIVAS) VERMAX磯 ゼロフカセ 2.5号
ハリス:  GOSEN製フロロファイターROOTS1号3m
ウキ:中通し円錐電気ウキ0号 (メーカー:釣研)
オモリ:ガン玉なし
釣針:がまかつ製チヌ針競技用2号
付餌:マルキュー くわせオキアミスーパーハードLL
撒餌:同行したNORI氏が撒いてたので不明
Template by まるぼろらいと まとめ
