今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.05.28 Mon
20070528224023.jpg
さっそく刺身にして美味しくいただきました

釣ったその日に刺身にしてもコリコリしてて美味しいのですが
自分の場合は三枚に下ろして皮に塩を振って一晩寝かせた物を刺身にして食うのが好きです
2007.05.28 Mon
20070527235833.jpg
釣果は上から31cm・32cm・34cm・36cmのキビレ4匹でした

今回は日曜日の夕方7時から釣り始めて風が強くなったので夜10時に納竿しました
じっさにに釣れた時間は9時~10時なので30分に1匹の割合ですが
桟橋の下に潜られてバラしたのが2匹とハリス切れで逃がしたのが1匹居ました
釣った場所はいつもの浮桟橋です

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号4連+ケミホタル251本
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針2号
付餌:オキアミ(マルキュー製くわせオキアミM)
撒餌:無し
2007.05.24 Thu
20070524025307.jpg
26cmのキビレ1匹・シロギス4匹
夜の9時から11時まで釣ったけど、潮も悪いしまだまだ魚影が薄いですね

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号 4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針1号
付餌:オキアミ(マルキュー製くわせオキアミスーパーハードM)
撒餌:無し


20070524025336.jpg20070524025357.jpg
今回は両方とも煮付けにしてみました
同じ白身の魚とはいえ根魚に比べて身がパサ付く感じでしたが
まあまあ普通に食えました

DSC02775.jpgDSC02761.jpgDSC02767.jpg

釣してる時に撮った風景写真
2007.05.21 Mon
20070521180315.jpg

シロギスが食べたくなったのでブッコミ釣で狙ってみました
延べ竿でも別の魚を釣ってたのですがこちらはサッパリ釣れませんでした
土曜日の夕方から夜中の1時まで粘ってこの釣果・・・_ノ乙(、ン、:)_トホホホホホ…

<今回の仕掛け>
釣竿:安物バスロッド
道糸:3号
ハリス:1.5号1m(フロロカーボン)
ウキ:なし
ガン玉:中通しオモリ8号
釣針:オーナー競技用キス針
付餌:オキアミ(マルキュー製くわせオキアミスーパーハードM)
撒餌:無し


20070521180327.jpg

さっそく天婦羅にしていただきました
2007.05.17 Thu
20070506211021.jpg
夕方から釣り始めて8時頃に立て続けで釣れました


<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号 4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針1号
付餌:オキアミ(マルキュー製くわせオキアミスーパーハードM)
撒餌:無し
2007.05.05 Sat
20070505140545.jpg

:使った材料
 キビレのアラ身・ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・長ネギ

:作り方
 下ごしらえとしてアラ身をサッと湯に通して魚の臭みを取っておく
 野菜を適当に刻む
 しょうゆ・みりん・酒を1:1:1くらいで煮汁を作る(この辺はお好みで)
 煮汁が沸騰したらアラ身を入れる
 コトコト煮ながらアクを取りながら煮込む
 アラ身が煮えたら一度別の容器に移して残った煮汁に野菜を入れて煮込む
 野菜が煮えたらアラ身を鍋に戻して少し煮立たせてから火から下ろす
 しばらく冷めるまで放置して野菜に煮汁を吸わせれば完成
 器に盛り付けて彩でネギや木の芽を刻んでパラパラ撒く

一晩寝かせた方が味が滲みて美味しいかもです
2007.05.05 Sat
20070505002930.jpg

さっそく釣り上げたキビレを刺身にして美味しくいただきました
残ったアラ身は季節の野菜と一緒に煮付けで食べようと思ってます
2007.05.04 Fri
20070504150809.jpg
上からシロギス・メゴチ(ネズミゴチ)・キビレ28cmと色々釣れました
ついでにハオコゼとチビメバルも釣れたので五目釣りですね
今回はNORI氏の親戚の方が神戸から遊びに来たと言う事で
お誘いを受けて朝からいつもの浮き桟橋の場所に釣りに行きました
この場所は連休中でも釣人が少なく色々釣れる隠れスポットですね
一人で黙々と釣るのもイイですが多人数でワイワイ釣るのも楽しいですね
また誘ってくださいね


<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号 4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針1号
付餌:オキアミ(マルキュー製くわせオキアミスーパーハードM)
撒餌:無し

※仕掛けの詳細はコチラを参照してください
2007.05.04 Fri
20070504042457.jpg
30cmのキビレ

夜中の1時に釣れました

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(SHIMANO製 天平)
道糸:2号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号 4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針1号
付餌:オキアミ
撒餌:チヌパワーV9+オキアミボイル1角
(流れが速かったので集魚材の効果が有ったかどうか不明)

2007.05.03 Thu
20070503002808.jpg
ポンツーン(浮き桟橋)でフカセ釣でチヌを狙うNORI氏

4月28日から9連休のNORI氏と毎日釣三昧なのですが・・・
風が強かったり雨が降ったりで天候に恵まれずなかなか釣果が伸びません
自分は風が強いとヤル気出ないので半分諦めてブッコミ釣でシロギス狙いです

・今回行った場所
 ポンツーン周辺・佐賀関の福水(ふくみず)



20070503003906.jpg
シロギス・メゴチと野菜(ナス・オクラ)の天ぷら

やっぱりシロギスは天ぷらに限りますねぇ
ラードとゴマ油を使って香ばしくカラっと揚げたいところですが
キャノラー油でサラっと揚げました



20070503004655.jpg
ポテトサラダ

油っこい物ばかりじゃないくて野菜も食べないとね(`・ω・´)
混ぜた物:ニンジン・キュウリ・玉ネギ・ハム
レタスは外側の緑が濃い部分を使用
Template by まるぼろらいと まとめ
