今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.03.27 Tue
カサゴが釣れました
20070327204936.jpg
釣り場で捌いてエラワタ取ったのでお腹ペッタンコですけど
卵巣で腹パンパンでした

20070327204449.jpg
で、さっそく卵巣と一緒に煮付けにして頂きました
身がプリプリしててとても美味しかったです
やっぱり根魚は煮付けに限りますね(^-^)

仕掛けはバスロッド+中通し8号オモリでブッコミ釣です
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.03.23 Fri
20070324100612.jpg20070324100605.jpg
天気が良く暖かい1日だったので皆さん一生懸命貝堀してました
夕方5時干潮ですが日も長くなって6時くらいまで潮干狩りが楽しめます

20070324100939.jpg
潮位グラフを見て分かる通り昼の干潮の方が潮が引きます
この日の気温は20℃と4月中旬並みの気温です
でも水温は12~13℃でした(最近買った温度計で実測)

夜の8時から魚釣りも行ってきました
20070324100127.jpg
このサイズのチビメバルがいっぱい釣れたけど全部リリース

20070324100032.jpg
久々のキビレ… けど小さいので当然リリース(-。-)/~
本格的な釣シーズンはもうちょっと先になりそうですね
2007.03.19 Mon
「あるある」が無くなったので自分流アルアル大百科でも書いてみます(^-^;
高野豆腐1個には豆腐半丁分の栄養が凝縮されており、優れた栄養バランス食品です。
たんぱく質はもちろん、カルシウム、鉄分、ビタミン、不飽和脂肪酸等が豊富に含まれており
老化防止や生活習慣病の予防に効果的です。

20070319193534.jpg
高野豆腐100gに含まれる栄養素
たんぱく質 49.4g
炭水化物 3.75g
鉄 6.8mg
亜鉛 5.2mg
マンガン 4.5mg
ビタミンE 4.4mg
アミノ酸スコア100

○グリシニン
コレステロール値低下、血圧調節たんぱく質の一種
ダイズのたんぱく質の50%近くを占める
コレステロール値を低下させ、血圧を正常に保つ作用がある

○ダイズサポニン
動脈硬化抑制苦味物質
抗酸化作用があり、脂質の酸化を防止
コレステロール値低下、動脈硬化・高血圧予防
肝機能強化、ガン予防

○食物繊維
整腸、抗ガン、循環器疾患抑制
腸内善玉菌を活性化

これらが理想のバランスで含まれている健康食品なのです
が!、だからと言って高野豆腐ばかり食べるのは不健康ですよ~
肉や野菜もバランス良く食べましょうね (*^ー゚)b

<<簡単レシピ>>
材料
  ・高野豆腐4個
  ・干し大根好きなだけ(水で戻しておく)
  ・薄口醤油大さじ4~5
  ・みりん大さじ1~2
  ・砂糖大さじ3~4
  ・塩少々
  ・水3カップ
  ・出汁の素適量

作り方
  水・薄口醤油・みりん・砂糖・塩・出汁の素を鍋に入れて煮立ったら
  高野豆腐と干し大根を投入して10分ほど煮込めば出来上がり
  とっても簡単ですね(^-^)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.03.15 Thu
ちょっと散歩しながら町の風景を撮ってみました
田舎町ですけど海も山も川も近いので大好きな町です

20070315173638.jpg
この陸橋をまっすぐ行くと海です
20070315173135.jpg
陸橋の下は日豊本線が走ってます
単線で車両が2両編制ってのが泣けますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

20070315171914.jpg
180度パノラマ画像です
継ぎ目が少し変ですけど我慢して下さい(--;)
(注意:5179×458ドット359KBとサイズ大きいです)
2007.03.13 Tue
最近肉ばかり食ってるので少しは健康的な物を食わねばと思ってるが
だからといってサラダじゃ味気無いし食感やボリュームも欲しい
そこで高野豆腐を使って八宝菜モドキを作ってみました
カロリーは半分以下だろうから四宝菜とでもしておきますw

20070313115516.jpg

材料
白菜好きなだけ・ニンジン1本・乾燥キクラゲ適量・高野豆腐1個
中華スープ180cc・水溶き片栗粉適量

作り方
乾燥キクラゲをぬるま湯に砂糖1さじ入れたものに浸けて戻しておく
高野豆腐は小さな鍋に出汁を入れ煮てやわらかくしてからカットする
白菜・ニンジンは適当な大きさににカットしておく

白菜とニンジンをフライパンでしんなりするまで炒めたら
キクラゲ・高野豆腐・中華スープを入れて適当に煮る
適当に火が通ったら水溶き片栗粉を回し入れてトロミを付けたら完成

とっても簡単ですね(^-^)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.03.11 Sun
3月も半ばになろうかというのに海水温の低下で何も釣れない状況が続いてます
しかも風が強い日が多くてどこかに出掛けようという気にもなれずに悶々と過してます
そこでネタとして自分の部屋でも晒してみようかと思い部屋の写真をUPしました

20070311151002.jpg
PC環境です、全部で4台のPCが稼動してます
自宅サーバー・ファイルサーバー・Linuxマシン・Windowsマシンの4台
液晶2画面は連動してます、液晶1台とキーボード・マウスは切替器で併用してます
各PCとファイルサーバーはLANで繋がってファイルを共有できる様になってます

20070311150951.jpg
メシ食ってる場所です、じつに和風でシンプルな一角ですw

20070311151016.jpg台所です、右の銀色の物体は最近買った5ドア冷蔵庫です
電子レンジが古くなってきたので買い換えようかと思案中
2007.03.04 Sun
20070304084130.jpg
アサリ料理の定番といえばコレですね
酒の肴としても最適です
テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.03.03 Sat
夜中の1時に潮干狩りに行ってきました
なぜ夜中に行ったのかと申しますと、冬場は昼の干潮よりも夜の干潮の方が引くからです
皆が当然掘っているであろう浅い所は貝が無いか小さいのですが潮が更に引いていれば
まだ誰も掘っていない深い場所も掘れるのですよ(夜中に一人で掘ってると怖いですけどねw)

20070303100043.jpg
1時間掘って約2kg掘れました
なんで1時間なのかと言いますと砂利が多い場所なので疲れるからです(^^;

20070303100119.jpgさっそく貝汁にして頂きました
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
