今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.02.28 Wed
天気が良かったので春の野山道を散策していたら
道端に野蒜(ノビル)が群生していたので少し頂いてきました
もともと野草なので無農薬野菜の極みですね

20070228195233.jpg
もう少し伸びてからの方が球根部分が大きくなって良いのですが
春を味わうには充分な大きさです

20070228195242.jpg
一株持ち帰った物ですが
う~ん、やっぱり少し小さ目か・・・

20070228195254.jpg
軽く茹でて葉の部分をクルクル巻いて皿に盛り
味噌に砂糖・酢を加えた酢味噌を掛けて頂きます
実に野趣溢れる味でとても美味しかったです
テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.02.17 Sat
DSC02229.jpg
大鯵は毛抜きで小骨を抜いて処理するが中鯵は小骨が取り難い
そこでハモ料理の様に細かくナナメに切れ込みを入れて骨切りをすると気にならない
刺身としてはちょっと大きいのでこの状態で寿司にしても美味しいです

材料:1人前で中鯵2.5匹
テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.02.17 Sat
DSC02224.jpg
最近このサイズが爆釣です
この日も30匹くらい釣れたけど5匹だけキープして後は全部放流
さすがに釣飽いたのでバスロッドで底物狙いのブッ込み釣に切り替えた
当たりで竿が大きくしなったので合わせを軽く入れて巻き上げた
重い!!しかも結構引くと思ったら急にボロ雑巾引っ張る様な手応え
何だこれは??と思いつつ玉網で掬って暗闇から浮かび上がった魚影は・・・
DSC02221.jpg
70cmくらいある巨大アナゴだった ヽ(゚Д゚;)ノ
胴回りはコーヒーの缶くらい有るしこっち見て威嚇してくる!
ちょっと食う気になれなかったので写真だけ撮って放流
その後同じ様なサイズが2匹釣れて放流しようとしたら
おっちゃんが現れて捨てるなら俺にくれと言うので渡した
この巨大アナゴをどう料理するのか聞いたら蒸してからタレ焼きにするらしい
おっちゃん曰くこのくらいのサイズの方が美味しいんだそうだ(ホントかよ…)
夜中の1時まで釣ったが大潮の干潮だったのでさすがに何も釣れなくなって納竿
2007.02.08 Thu
20070208191037.jpg

試作でみりん干しを作ってみました
これは自分的には意外なほど美味しかったです、酒の肴にも最適と思われます
焼く時は焦げ易いので要注意ですね、中火の遠火でじっくり焼きましょう

<<簡易レシピ>>
漬けダレは醤油・みりん・酒を各カップ1杯と砂糖カップ半分
混ぜたら鍋で少し加熱して砂糖を溶かします
魚は三枚に捌いて中骨を取っておきます
漬け込み時間は好みで1時間~半日くらい(今回は3時間ほど漬けてみました)
干し時間は丸1日くらい(カラカラに干すより一夜干し程度が美味しいです)
※ゴマを振ってますがこれはお好みで良いと思います
テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.02.02 Fri
延べ竿では小物釣り(最大40cmくらい?)が主体になるのでこんな感じの仕掛けを使ってます
細仕掛けですので竿の力で糸切れを耐え凌ぐ事になりますので腰が柔らかく張りのある渓流竿を使用します
常に魚の重さを胴に載せる感じで魚に反撃の間を与えないようにやりとりして寄せましょう
磯竿等の硬い竿だと魚が掛かった時の瞬発的な力で糸が耐えられずハリスが切れます
(リール竿ならドラッグ調整で耐えられるんですけどね…)

20070202191751.jpg
昼または常夜灯の下で明るい時に使う仕掛けです
直線になるように仕掛けを打ち込んだ後はウキにテンションが掛からないように竿を操作する
ウキを引っ張ったり誘いを入れたりしてテンション掛けると餌の動きが不自然になって
食いが極端に落ちますので潮流や風に逆らわず自然に流れる様に心掛けます

20070202191739.jpg
真っ暗闇で使う仕掛けです
ケミホタルは状況に応じて付けたり付けなかったりです
暗い所は大物も大胆に食ってきますので1ランク太めの仕掛けにした方が無難です
ウキの扱いは昼の仕掛け同様にテンション掛けない様にしましょう

以上
見ての通り軽い仕掛けなので風は大敵です、風が無い日か風裏になる様な場所で
釣らないと仕掛けが吹流し状態になって手返しが悪くなります

それから・・・
かなり異端な仕掛けですので周りから奇異の目で見られる事請け合いですw
Template by まるぼろらいと まとめ
