今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2007.01.31 Wed
20070130235650.jpg
天気が良かったので夜釣りに出掛けました(PM6時~9時の釣行)
23~25cmクラスが入れ食い状態だったので必要なだけ釣って後はリリース
8時半頃に31cmと28cmのどうにか刺身サイズが2匹釣れてその後はまた
リリースサイズばかりになった、それにしても俺以外誰も釣り人が居ないってのは
いったいどういう事だろ???

釣りのウンチクは釣り人の数だけ有ると言って過言ではない、人其々違った釣り方をして
人其々自分の経験を元に自分に合った釣り方を楽しんでるので人にとやかく言う事は何も無いし
自分の釣り方が正しいとも思っていない、ゆえに以下に述べる事は参考程度に留めて欲しい
魚の弱点は潮の流れに乗って自然に上からフワフワ落ちてくる餌にはめっぽう弱い
撒餌を撒いてみれば判ると思うが魚は何のためらいも無く食ってくる(チヌ釣りの落とし込みなどが有名)
そこに針が付いた餌を目の前に落としても素直に食ってくれないのは不自然に見えてる証拠なのです
だから可能な限り余計な物を省いて軽い仕掛作りを心掛ける事が大事にである
極端な話竿・針・糸だけで良い、いわゆる完璧なフカセ釣りである
だがウキが無いと当りが読み難い、普通のウキを付けるとオモリが必要になってくる
オモリが付くと沈み込みが速い、速いのでアンカー(沈みウキ)付ける…
そうこうしてる内に仕掛けがどんどん重くなって餌が不自然に漂う事になる…
実に厄介な問題である

リールを使う場合は仕掛けを飛ばす必要があるのでオモリかウキが必要に
なってくるので、ある程度重い仕掛けになってしまうのは仕方が無いのだが
餌を自然に落下させる方法は色々ある、その最たる仕掛けがゼロ釣法とスルスル釣りである
(詳しい事はネットで検索して下さい)

何はともあれ自分の釣り仕掛けは毎回軽い仕掛けばかりなので風が最大の弱点である

※今回はこの辺で終わります、また気が向いたら続き書きます(^^;

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(PROX製 寒ハエDX-SE)
道糸:1.5号4m(フロロカーボン)
ハリス:1号2m(フロロカーボン)
ウキ:ナショナル電気ウキ小
ガン玉:B
釣針:がまかつ競技用チヌ針2号
付餌:オキアミMサイズ(半ボイル)
撒餌:なし
※目印の為ケミホタルを矢引きの位置に追加
2007.01.26 Fri

20070126210445.jpg
珍しく無風状態だったのでさっそく夜釣りに出掛けました
まったく波が無くベタ凪で海が鏡面のようでした
時間は夜の7時~10時でちょうど干潮の時間だったので条件としては
あまり良くなかったのですが良い型のアジとクロソイが釣れました

20070126205959.jpg
さっそく煮物にしましたが、入る鍋が無かったので30cmのフライパンで煮る事になった
出番は少ないかもしれないが今後の事を考えて大きい鍋買っておいた方がイイかな・・・
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.01.22 Mon
DSC02124.jpg
兄者から頂いたまたいちの塩が無くなってしまったので
美味しい塩を求めて佐伯市まで買い物に出掛けました
2007.01.21 Sun
20070121185657.jpg
普通に美味しかったです
味噌汁の具材:イリコ出汁・豆腐・ニンジン・白菜・長ネギ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2007.01.15 Mon
季節風が強くて「天気晴朗なれど波高し」の為、釣りには不向きな日が続いております

DSC02066.jpgDSC02063.jpg
そんな訳で福水(地図)に行ってきました
流木    Top↑
2007.01.14 Sun
20070114175952.jpg
今回は間に合わなかったので・・・
フィンブルズのキャラクターで出品しましたw
2007.01.11 Thu
20070111203850.jpg
ご要望にお答えして今年一番の大物イサキの写真ですw
2007.01.10 Wed
20070110082430.jpg
こういう干し網で作ってます、これなら猫やカラスに持って行かれません
作り方は1リットルの水+100gの天然塩を入れた塩水に1~2時間漬けて
半日くらい干して指で押してみて表面に硬い膜ができたら完成、後はお好みで
2007.01.09 Tue
「大漁だった?」
「ああ、大漁だったよ」
「ア、アジは?アジは、と、獲れたの??」
「ああ。でかいアジが獲れたよ。今年一番の大漁だ。」
「大漁っ!!アジぃぃ!!」

20070109180533.jpg     20070109180544.jpg

てな訳で久しぶりに晴れて風も治まりやっと釣りに行けました
釣行時間は昼から出掛けて4時に納竿の約3時間ちょい
あまり期待はしてなかったけど釣れる釣れるポンポン釣れるw
この時期にアジがこんなに釣れるとは思いませんでした
やはり水温が平年に比べて若干高めの性なのでしょう
釣り過ぎても後処理が大変なので適当な所で切り上げました
このアジをどうするかって言うともちろん干物ですよ(^ー^)v

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(PROX製 寒ハエDX-SE)
道糸:1号4m(フロロカーボン)
ハリス:0.8号2m(フロロカーボン)
ウキ:発泡流線5号 4連
ガン玉:なし
釣針:がまかつ競技用チヌ針1号
付餌:オキアミ
撒餌:なし
2007.01.07 Sun

20070107174326.jpg     20070107174355.jpg
うりぼう                 ボリス
2007.01.07 Sun
今自分が使ってるフリーソフトを載せておきますね
他にも良さそうなフリーソフトが有ったら教えて下さい

ウイルス対策ソフトavast! 4 Home Edition 日本語版
スパイウェア駆除ソフトAd-Aware SE Personal Edition
オフィス統合環境(表計算など)OpenOffice.org日本語版
動画再生プレーヤーGOM PLAYER
画像閲覧管理ソフトXnView for Windows
お絵描きソフトPixia
ストリートレースゲームNeed for Speed (デモ版)
インターネットブラウザMozilla Firefox
メーラーThunderbird
ファイル圧縮解凍ソフトLhaplus
2ちゃんねる専用ブラウザJane Style
3D地球儀 NASA World Wind  Google Earth
4次元デジタル宇宙シアター Mitaka
2007.01.05 Fri
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
 今回は兄者が一押しの大分県佐伯市の錦寿司に行きました
佐伯市は寿司屋が多く市の観光案内にも紹介されてる有名な所です
 メンバーは兄者・久しぶりに再会したKさん・自分の3人です

毎度の如く行き当たりばったりの急な予定変更等でドタバタしましたが(多くは語らない事にします(^-^:))
カーナビに行き先設定して1時過ぎに軽四に大人3人乗ってイザ出発! 
宮川内インターから高速に乗って高速終点の津久見で降りて下道をクネクネ走り
目的地周辺で少し迷ったもののどうにか到着したのが3時くらいだったろうか
最初は本店の方に行きましたが、まだ準備中で4時から営業の看板が出ていて
同じ看板に城南店は営業中と書かれていたので急遽城南店へ向かう事にしました
さっそく店内に入り座敷に上がり込み待望の寿司を注文してビールで乾杯


20070105220412.jpg←これが噂のネタの大きさが通常の3倍は有ろうかという寿司の写真です

あと、アナゴのバッテラ・タコ・鉄火巻き・カッパ巻き・吸物、それから熱燗を注文
で、熱燗がむちゃくちゃ熱い!!ハッキリ言って手で持てないくらい沸いてますw
(熱燗を注文する際はぬるめで注文した方が良いかも知れません)

どれもネタが新鮮で、とても美味しゅうございました
書き足りない部分も多々有りますが、今回はこの辺で…

Template by まるぼろらいと まとめ
