今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.10.31 Tue
20061031185737.jpg
半身でこのサイズなのでやっぱり少し大きかったかな…
どうでも良いがホワイトソース掛けすぎw
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.31 Tue
20061031141322.jpg
手頃なサイズだったのでキープしました

<今回の仕掛け>
釣竿:ダイワ ILプログランド磯1.5-53
道糸 (VARIVAS) VERMAX磯 ゼロフカセ 3号
ハリス: トヨフロンスーパー Σ 6号
ウキ:ナショナル製電気ウキ 2号
オモリ:2号
釣針:がまかつ製 環付きチヌ6号 縦2本付け
付餌:キビナゴ1匹掛け
タナ:1ヒロ半

※早い話がタチウオ釣の仕掛けに掛かったって事だねw
2006.10.31 Tue
20061031140945.jpg
適当なアジが釣れたので作ってみました
甘酢の塩梅もちょうど良く美味しかったです
テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.29 Sun
20061029173750.jpg

2006.10.26 Thu
20061026102910.jpg20061026102922.jpg
ちょっと小さいけど太刀魚が釣れたので塩焼にしました
カボスと大根買うの忘れた・・・
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.23 Mon

20061023150228.jpg20061023150249.jpg
カニマンション(カニ捕りカゴ)買って河口に漬けておいたらイシガニが入ってました
さっそくカニ汁にして食べたのですが、身が詰まってて甘くてむちゃくちゃ美味しかったです
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.20 Fri
20061020182107.jpg
グレ2匹・シロギス3匹・チビメバル1匹のカラアゲ
さすがにグレは皮が黒いだけにカラアゲにしたら見た目が炭っぽいですねw
美味しいんだけどね…。 素人にお勧めできない(^-^;

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.15 Sun
20061015182804.jpg
釣った12匹のグレはさっそく煮付けにしました
疲れた・・・w
テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.15 Sun
20061015151359.jpg
グレ釣は得意なのかと言う事でしたので今回はちょっとだけパン粉の撒餌使って
頑張って釣ってみました昼12時スタート昼1時終了の1時間で12匹でした

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(渓流竿)
道糸:1号4m(フロロカーボン)
ハリス:0.8号2m(フロロカーボン)
ウキ:釣研グレ専用アタリウキ2B
ガン玉:2B 1個
釣針:オーナー競技用グレ4号(スレ針)
付餌:パン粉(捏ねて固くした物)
撒餌:パン粉(300gくらい)
2006.10.14 Sat

20061014225555.jpg20061014225605.jpg
いよいよグレの季節がやってきました
小さいけどパワーが有るので釣味は最高でした
この魚は煮付けにすると美味しいので大好きです

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(渓流竿)
道糸:1号4m(フロロカーボン)
ハリス:0.8号2m(フロロカーボン)
ウキ:釣研グレ専用アタリウキ2B
ガン玉:2B 1個
釣針:オーナー競技用グレ4号(スレ針)
餌:オキアミ小粒(撒餌無し)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.13 Fri
DSC01860.jpgDSC01862.jpg

10月に入って朝晩めっきり涼しくなってまいりました
気候も良く秋晴れが続きちょっとお腹も空いてぶらりと
旅に出掛けました
2006.10.13 Fri
20061013181255.jpg
自分で作った干物は格別美味しいです
1リットルの井戸水に100gの塩(またいちの塩)を溶かして1時間半漬けました
乾燥時間は日影干しで半日です
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.06 Fri
20061006205957.jpg
アジの干物が完成しました
このくらい有れば冬場の保存食としてじゅうぶんですね
鉛筆サイズのサヨリはオマケですw
2006.10.06 Fri
20061006193719.jpg
最初に蒸せば身は縮まないのですが蒸すのが面倒だったので
タレ漬けながら素焼きしました、小さくなったけど厚みは倍ですw
歯応えが有ってむちゃくちゃ美味しかったです(^-^)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.05 Thu
20061005154940.jpg
大潮だったので釣りに行ったら鯵やメイタに混じってソイが釣れました
掛かったら速攻で浮かしてやらないと根に潜るのでやっかいな魚です(無くした針は数知れず…)
20cmくらいのメイタは数知れず釣れましたが1匹以外は全て放流(^^)/~~
この1匹は喉に入った針を取る際に絶命させてしまったからですトホホ

20061005154959.jpg
さっそく煮物にして美味しく頂きました、白身でとても美味しかったです

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(渓流竿)
道糸:1号4m(フロロカーボン)
ハリス:0.8号2m(フロロカーボン)
ウキ:電気ウキ(小)
ガン玉:B1個
釣針:オーナー競技用チヌ1号
餌:オキアミ小粒(撒餌無し)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.10.04 Wed
20061004004925.jpg
雨が降ったり風が強かったりでしばらく釣から遠ざかってたのですが
久しぶりに良い天気だったので夜釣りに行ってきました。
ウナギを狙って行った訳では無いのですが付け餌のオキアミにウナギが
食ってきてビックリしました、たぶん時期的に落ちウナギだと思います。
全長50cmくらいあるので蒲焼にすれば4人前くらい有るかな?
今度は本格的にミミズ掘ってウナギ仕掛け作って持って行こう

他にも20cmくらいの鯵が20匹くらい釣れたので開きにして干物にしようと思ってます
完成したら写真撮って貼ります
Template by まるぼろらいと まとめ
