今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.09.26 Tue
20060926203624.jpg
アジの唐揚が食いたくなったので釣ってきました
釣果は20cm前後のアジが5匹です
(写真のアジには粗塩をまぶしてます)

20060926203611.jpg
背開きが苦手なので腹開きにになってしまったけど美味しかったです
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.26 Tue
20060926014344.jpg
涼しくなって水温が下がったからなのか魚が釣れなくなってきました
木っ端グレが1匹釣れてストリンガーで拘束してましたが帰る時に放流しました(^^)/~~
(水銀灯の下で撮ったので色が変です)
2006.09.23 Sat
DSC01703.jpgDSC01766.jpg
温泉が好きなら天瀬温泉はお勧めです
2006.09.16 Sat
20060916205803.jpg
雨が降っていたので近所の小川を散策してみた
ここは水深50cmくらいの浅い川ではあるが50~60cmを超える野鯉が
うようよ泳いでる川です、誰が管理してる訳でもなく大自然そのもです
学校帰りの小学生が給食のパンをちぎって与えると出てくるので近所の
人達になついているみたいです。

自分は海釣はしますが川の魚にまったく興味が無いのでいつも眺めて
楽しんでます、こんな自然は大事に残しておくべきですね。
2006.09.14 Thu
20060914161459.jpg
30cmのアジ
超特急で走る走る!勢いで竿が持って行かれそうでした

20060914161448.jpg
50cmのシーバス(鱸:スズキ)
凄い引きで竿が折れると思いました
こんな大きいの一人じゃ食いきれないので写真を撮って放流(^-^)/~
2006.09.11 Mon
DSC01622.jpg
カボチャが安かったので作ってみた
使った魚は煮魚向けのメジナ(地方名:グレ・クロ)です
これが釣れ出すと冬がだんだん近づいてるんだなと感じる
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.08 Fri
DSC01619.jpg
長崎チャンポンらしき物を作ってみました

材料:
豚肉・キャベツ・タマネギ・ニンジン・コーン・キクラゲ
決め手はデュラムセモリナ粉の麺に豚骨味のスープ(ハウスうまかっちゃん)ですw
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.06 Wed
DSC01617.jpg
手元に有った野菜と肉で適当に作りました
適当な料理の割には美味しかったです

<使った材料>
タマネギ・ピーマン・鶏肉
「Cook Do」回鍋肉の素
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.05 Tue
20060905114945.jpg
ポンツーン(浮き桟橋)で夕方釣をしてると時々こういう場面に出くわします
チヌはイガイ(ムール貝)が大好きで桟橋に付着してるイガイを食べに
水面近くまで浮いてきます、こんなデカイ奴が居たのか!!って驚くほど
大物が悠々と食事してる時もありますね

イガイは波止場とかテトラなど固定の物より浮いてる船とか浮き桟橋に
多く付着しています、なぜか東側が多い。このイガイとカキの量で潮通しが
良いかどうか判断できますしチヌにとって格好の餌場であり釣人にとっては
格好の釣ポイントなのです
(釣った魚を捌いた時に胃の中を調べてみるのも釣人の心得ですな)


2006.09.04 Mon
DSC01604.jpg
35cmの大ボラ
泳ぎ出したら走る走る!走り出したら変な鯛よりよっぽど手強いw
大きいけど夏のボラは食えないねえ…

DSC01608.jpg
20cmのササノハベラ(地方名ギザメ)
ベラにしては大きい方だな

DSC01615.jpg
25cmのキビレ
また喉の奥まで針を飲み込んだよ・・・
針取って少し弱ったけど自力で泳いで行きました

DSC01606.jpg
12cmの石鯛
小さいくせに元気良過ぎです、潜る潜る
この前釣れた奴じゃないだろな

以上4匹とも全て放流、また会おう!

<今回の仕掛け>
釣竿:硬調5.3m延べ竿(渓流竿)
道糸:1号4m
ハリス:0.8号2m
ウキ:シモリ4段ウキ
ガン玉:無し
釣針:チヌ針1号
餌:オキアミ小粒(撒餌無し)
2006.09.04 Mon
20060904032447.jpg
自分なりにシモリウキの使い方を図でまとめてみました
興味のある人は参考にして下さい
2006.09.03 Sun
20060903233105.jpg
小さい2匹は煮魚にして食べました、美味しかったです(^-^)
小さくても鯛の骨は硬いですね
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.03 Sun

20060903115740.jpg20060903115732.jpg
これがいつも使ってる延べ竿です、折られる事も有るのいつもで3本携帯してます
コンパクトな竿なのでバイクで釣に行く時はリュックに入れても邪魔にならないから便利です
もちろんリール竿も持ってますがメインは述べ竿ですね

仕掛けは単純なほど良いです、ガン玉は流れが速くて餌が浮く時に使うくらいで基本的には
針と糸とシモリウキだけです

20060903115755.jpg20060903115748.jpg
そしてこれが折られた竿・・・
40cm越える大物を釣って足元まで寄せた時に急に潜り込まれて
伸されて折れました 。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなヘロヘロ竿で釣ってる方が間違ってる気もするけど直接手に伝わってくる
魚がファイトする感触がなんとも言えないのですよ、コレだけはリール竿では味わえません
2006.09.02 Sat
20060902231401.jpg
釣ってきた魚(キビレ)を刺身にして由布院で買った皿に
盛り付けてみました。大分名産カボスも添えてみました\(^-^)/
もちろん酒は純米吟醸一乃井手を少し飲みましたよ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.09.01 Fri
20060901160801.jpg
31cmのキビレ
買ってきたお皿に刺身を盛り付ける為に釣ってきましたヽ(゚∀゚ )ノ

20060901160810.jpg
22cmのメイタ(上)と24cmのキビレ(下)…(>_<)
毎度々小さいのに限って針を奥まで飲み込んでしまうのは何でやねん!!

-本日の仕掛け-
釣竿:硬調5.3m延べ竿(渓流竿)
道糸:1.5号4.5m(フロロカーボンサスペンド)
ハリス:0.8号1.5m
ウキ:シモリ4段ウキ(小)
ガン玉:無し
釣針:チヌ針1号
餌:オキアミ小粒(半ボイル)

ヘロヘロの渓流用延べ竿で釣ってる辺りが海釣をナメてるとしか言い様が無いっていうか
他の人が立派なリール竿で釣ってる横でこんなへなちょこ竿で釣り上げてたら変だよね
でも釣れるから仕方が無い、俺の釣スタイルって事だな(なんか間違ってる気もするけど)

Template by まるぼろらいと まとめ
