今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.08.30 Wed
DSC01576.jpg
直径:80mm 高さ:65mm
江戸後期から明治初期くらいの物です
蕎麦猪口です、素麺の汁入れるのにちょうど良いです
DSC01579.jpg
直径:220mm 高さ:83mm
大正から昭和初期くらいの物です
中鉢です、これに素麺入れて食べるよ

DSC01580.jpg
縦:133mm 横:217mm
昭和初期の物です
刺身盛り付け用です

DSC01583.jpg
直径:110mm 高さ:20mm
江戸中期から後期の物です
刺身の醤油入れるのにちょうど良いです
2006.08.29 Tue
DSC01553.jpgDSC01530.jpg
空を見上げるとどんより曇り空…
降るだろうなあと思いつつバイクでゴー!(俺はアフォかw)

DSC01512.jpg
山の中でも流木も外しません


2006.08.27 Sun
DSC01440.jpgDSC01431.jpg
佐賀関漁港に行ってみました、そのちょっと先に流木が
流れ着いていたので写真を撮ってみた
2006.08.26 Sat
20060826113506.jpg
オーブントースターで焼くと焦げ目があまり付かない
何はともあれ美味しかったですご馳走様でした
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.25 Fri
20060825223831.jpg
30cmだからギリギリセーフでチヌです
あと手の平クラスのが5~6匹釣れたけど全て放流
大きくなって楽しませてもらわんと困るからね(^ー^;

-本日の仕掛け-
釣竿:硬調5.3m延べ竿(寒バエ竿)
道糸:2号4.5m(フロロカーボンサスペンド)
ハリス:1.5号1.5m
ウキ:シモリ4段ウキ
ガン玉:針の根元に小さいの1個
釣針:チヌ針2号
餌:オキアミ中粒

毎度の事ながら撒き餌は使用してません、漢なら付け餌のみで勝負ですw
撒き餌すれば何匹でも釣れるんだけど面白くないです
2006.08.24 Thu
DSC01410.jpgDSC01389.jpg
ここは800mは有ろうかと言う長い堤防である
その少し上流に流木がかなり流れ着いていた
2006.08.23 Wed
DSC01383.jpg
久しぶりのビーフカレーです
使用したルーはジャワカレー中辛でした
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.22 Tue
DSC01380.jpg
綺麗な夕焼けだった

DSC01378.jpg
人大杉!! 5m間隔で釣り人が居る

DSC01371.jpg
真鯛の幼魚です
太刀魚釣のデカイ針になぜ食い付く!しかも餌はキビナゴ…問いたい問い詰めたい!
しばらく水汲みバケツの中で遊んでやった後に逃がしてあげました

本日の釣果はゼロです(ノД`)・゚・。
2006.08.21 Mon
DSC01359.jpgDSC01360.jpg
美味しい肴が有れば当然美味しい酒が欲しくなる
そこで臼杵まで出掛けて酒を買ってきた

20060821203016.jpg
酒には詳しくないが一の井手(純米吟醸)は美味しい酒だと思います
2006.08.20 Sun
20060820211416.jpg
釣ってきたチヌ(黒鯛)の刺身です
何度捌いても下手くそだ…
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.19 Sat
20060820211427.jpg
メイタの焼魚

※メイタとはチヌ(黒鯛)の幼魚の地方名です
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.19 Sat
20060819151901.jpg20060819152015.jpg
台風が過ぎ去ったのでさっそく流木を探しに行ってみた
さすがデカイのが漂着している

20060819151849.jpg
本日は32cmと20cmのチヌが釣れた、やっと本命ゲットです
さすがに30cmを越えると良いファイトです

-本日の仕掛け-
釣竿:1.5号中通し5.3m
道糸:PEライン2号
ハリス:1号
釣針:チヌ2号
ウキ:玉ウキ全誘導B
オモリ:水中ウキB・ガン玉小粒を針の根元に1個
餌:オキアミ半ボイルM


でも食べるならキビレの方が美味しいです
2006.08.18 Fri

釣ってきたサバを塩漬けしておいた物を使ってサバ飯を作ってみました
水加減は普通通りでご飯炊く時に米と一緒に塩サバを放り込んでおくだけです
炊き上がったら身をほぐしてしゃもじで掻き混ぜて出来上がり。

とっても美味しかったです、これはお勧め
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.18 Fri
20060818195840.jpg20060818195832.jpg
台風だったのでちょっと海岸に行って海の様子を見てきました

2006.08.17 Thu
20060817203432.jpg
冷蔵庫に有った適当な材料で適当に作ってみた
味付けも適当だったが、適当に美味しかった
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.15 Tue
20060815010947.jpg20060815010936.jpg
石鯛と言ってもまだ幼魚だったので逃がしてあげました
あとサバがいっぱい釣れました、これで暫らくおかずには困らないと思います
さっそく数匹煮魚にして残りは保存損用として塩サバにしました
2006.08.14 Mon
20060814012253.jpg20060814012244.jpg
ハオコゼです
全部のヒレの棘にに毒が有るので刺されると大変な事になります
こんなのが釣れるからメゴチ挟みとペンチは欠かせません

それにしても今日はついてない、ハリスを3本も切られてしまった
おそらく手応えからしてタチウオと思う、仕掛けを替えようと思ったが
準備してなかったので諦めた、明日は針を取り戻す為にタチウオ仕掛で
臨む事にした。それにしても悔しい!!

本日の釣果
ハオコゼ1匹・シロギス5匹・小アジ1匹
(釣れた魚はお腹の中に納まってしまったので写真は無し)
2006.08.13 Sun
20060813173246.jpg

2006.08.12 Sat
DSC01286.jpgDSC01296.jpg
神崎海水浴場に行ってきました
ビーチコーミングには最適な場所です

※ビーチコーミングとは漂流物を探す行為の事です

2006.08.11 Fri
20060811152326.jpg
つまみ食いしながら作ってみました
詳しいレシピは今日の料理テケスト8月号をご覧下さい。
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.11 Fri
DSC01260.jpgDSC01261.jpg

DSC01264.jpgDSC01270.jpg
釣りに行ったらカニが道一杯広がって海に向かって大行進してました
この時期恒例行事のカニの産卵です、魚達もこの卵を狙って岸壁付近
まで近寄ってます。アジや鯖は卵を狙ってチヌなどはカニが落ちてくる
のを下で待ち構えてます。
2006.08.10 Thu
20060810170712.jpg
これも浜辺で拾った陶片ですサイズは1280*1024です
こんな趣味の人が他に居るかどうか知らないけど載せてみました
テーマ:素材写真 - ジャンル:写真
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.10 Thu
20060810163236.jpg20060810163227.jpg

20060810163218.jpg20060810163205.jpg
拾い集めたビーチグラスで壁紙を作ってみました
テーマ:素材写真 - ジャンル:写真
未分類    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.09 Wed
DSC01239.jpgDSC01227.jpg
道の駅佐賀関付近の海岸に行ってきました
砂浜の両端は岩場が多いので素潜りで魚を観察するには絶好の場所だと思います


2006.08.08 Tue
20060809003206.jpg
今日はサバがバサバサ釣れたので煮付けにしました。

本当は底を釣っていたのですが、仕掛けが底に着く前にサバから餌を横取りされました。
何度竿を振っても鯖が付いて来る、結局おかずになるくらい鯖が釣れてしまったので
しかた無く帰る事にした…。

本日の仕掛け
2.5m軟調リール竿
道糸:1号
ハリス:0.8号
釣針:チヌ1号・オキアミ専用11号
ウキ:6段シモリウキ極小(落し込みに近い)
ガン玉:なし・または1/8Bくらいの小さい物を針の根元に打つ
餌:オキアミ小粒・その辺這ってた小さな蟹・スリッパで叩いて捕まえたフナムシ
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.07 Mon
20060807174623.jpg20060807174608.jpg
今日は魚料理でした、久々の刺身美味しかったです

本日のメニュー一覧
 ・キビレの刺身(※1
 ・キビレのアラ炊き
 ・小アジの酢の物
 ・小アジの南蛮漬け
 ・シロギスの椀物

この季節は食材がいっぱい捕れて幸せです
そんな訳でまた獲物を求めて漁に行ってきます ノシ

※1)
刺身なんだけど、料理屋なんかで絞めたばかりの死後硬直でコリコリで
ゴムみたいな刺身を美味しいとか言って食べてるけど、自分は一釣った
その場で絞めて血抜きしてワタとウロコを取ったら布巾をかぶせた上から
塩を少し掛けて一晩寝かせて旨味成分が十分出た物を刺身にした方が
ぜったい美味しいと思います。
(もちろん魚の種類にもよるんだろうけど…)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.08.07 Mon
20060807012805.jpg
昨日肉の固まりみたいな石を拾った
最初見た時は「なんで肉が落ちてるんだ!」と驚いたが棒で突いてみたら
石と分って持って帰る事にした。肉が食いたくなったら眺める事にしよう。
2006.08.06 Sun
お絵描き済ませてすっ飛んで釣に行きました(と言ってもバイクで5分ですが)

20060806215028.jpg
30cmのキビレです
黄チヌとも言いますがチヌ(クロダイ)とは別物です
姿形はチヌと同じですがヒレの先が黄色いのが特徴です
住んでる所も違います、詳しくはWEB魚図鑑等をご覧下さい

20060806215042.jpg
サバ2匹・シロギス2匹・アジ3匹

今回の仕掛け
釣竿:硬調5.3m延べ竿(寒バエ竿)
道糸:1号4.5m
ハリス:0.8号1.5m
ウキ:シモリ4段ウキ
ガン玉:B
釣針:チヌ針1号
餌:オキアミ小粒
2006.08.06 Sun
20060806173753.jpg

2006.08.05 Sat
DSC01154.jpgDSC01162.jpg
中流域に続き上流域の流木も探してみた
Template by まるぼろらいと まとめ
