今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2006.07.31 Mon
20060731204116.jpg20060731192415.jpg
本来ならこの皿に刺身が乗ってはずでしたが、当然の結果として
本日は昨日作った南蛮漬けが乗ってます

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.31 Mon
刺身が食いたくて今日は遠投仕掛けで釣に行きました
仕掛けは5.3mの遠投竿+道糸3号+遠投カゴ+大型棒ウキ+ハリス1.5号アジ針です

DSC00979.jpgDSC00982.jpg
何やらさざ波を立てながらこっちに向かって来る一団が居ました
良く見るとカタクチイワシの集団でした、このイワシを生きたまま餌に使うと
太刀魚などが釣れます

DSC00973.jpgDSC00975.jpg
何か泳いでこっちに向かって来る謎の生物が居ました
良く見るとカニが泳いでいました、しかもさっきのイワシ捕まえてます
意外と知られていない事ですがワタリガニは泳ぎます
このカニを捕まえてテンビンと呼ばれる仕掛けにくくりつけて海底を釣れば
タコが連れます

海ってホントに不思議に満ち溢れてますね
そんな訳で本日の釣果はゼロです...orz
2006.07.31 Mon
20060730202448.jpg 
釣ってきたこのアジが

20060731002734.jpg
こうなりました。
全部食ったら腹いっぱいになりました ←(ウソです)

自分で釣った魚を自分で調理して食う、これこそ食の原点であり、
狩漁民族ならではの血が騒ぎますよね。

    そんな訳でまた釣に行きます。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.30 Sun
ニャンちゅうお絵描き終わって夕暮れ時の釣に行ってみた
20060730202539.jpg
スターウォーズに登場するスノーウォーカーではありません

20060730202551.jpg
まだまだこれから夜釣を楽しむ人がいっぱい居た

20060730202448.jpg
小アジ(ゼンゴ)がいっぱい釣れたので、これから南蛮漬けを作ります
テーマ:日記 - ジャンル:日記
釣関連    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2006.07.30 Sun

2006.07.29 Sat
20060729233427.jpg20060729233447.jpg
魚釣ってきた
本日の釣果は白ギス1匹・アジ1匹・メゴチ3匹でした
いずれも小さくて主役には出来ないので今回は全員脇役に回ってもらう事にした
メゴチは釣り人にとっては嫌われ者で捨てられる事も多い、なんで嫌われるか
体表が粘液でベトベトなのと、釣り針を飲み込むからです。でもこのメゴチは
味に関しては最高レベルなのです、捨てずに食べてやって下さい。
自分は「釣った魚は食え」です、よほど変な魚じゃない限り調理して食べます。

料理ですが
今回は数が少なく小さいので煮物のダシとして使用しました
ウロコとワタ取って手早く水洗いしてカボチャ・ニンジン・玉ネギと一緒に煮ました
魚のダシが野菜に良く染みていて美味しかったです。
テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.29 Sat
六ヶ迫鉱泉水の続きです

DSC00868.jpgDSC00869.jpg
臼杵ICまで6kmか排気量225ccだから高速道路乗れるしな
どうしようと、考えながら走っていると、臼杵市内の案内図が目に入る
時間はまだ午後3時、寄る時間はタップリある。3秒ほど悩んで行く事にした。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.07.28 Fri
DSC00832.jpg今回は六ケ迫鉱泉水を求めて旅に出ました
ついでに九六位山の山頂付近も探検してきました





DSC00843.jpg こんな訳の分らん林道を地図も無しに突っ走る事になろうとは…

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.07.27 Thu
20060727202257.jpg20060727202537.jpg
久々の煮魚(サバ)です
あとホウレン草のゴマ和えと豆腐の味噌汁付きです
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.26 Wed
20060726205952.jpg20060726203454.jpg
いろいろやってたらご飯作る時間が無くなって
寿司を買って来ました
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.26 Wed
20060725233422.jpg
色々なお絵描きのデータベース
テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用
お絵描き    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.07.26 Wed
20060725234404.jpg
ニャンちゅうワールド放送局(NHK教育:日曜夕方5時)の中で菊地美香さんが書いてる
絵描き歌の「どうなるお絵描き」で取り上げられた絵を番組時間内で描いた絵です。


描き溜めた物を全てアップしました
2006.07.25 Tue
20060725194801.jpg
青椒肉絲(ちんじゃおろうすう)のつもりです

昨日余ったキクラゲとか入れてみました
赤いピーマンとか黄色いピーマンとか持ってないので普通の緑色のピーマンのみです
ちなみにCookDoの
青椒肉絲の素を使用しました
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.24 Mon
20060724192430.jpg

干しシイタケとキクラゲも入れてみました
市販の素は規定通り作るとあんかけのアンのトロみが足らないです
もしかするとかなり煮込んで水分飛ばすんだろうか・・・
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.23 Sun


2006.07.21 Fri
DSC00776.jpg今日は一昨日作ったカレーの残りを食べた
日が経つほど旨味が増すのはなぜだろう。
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.20 Thu
20060720165114.jpg
今日は蕎麦を茹でて食った
テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.19 Wed
20060719191331.jpg

久しぶりにカレーを作って食べた
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.17 Mon
20060719193430.jpg
美味しい塩と美味しい湧き水と言えばコレしかないでしょ\(^-^)/
育った水で炊くのが一番美味しいという事なので、水に合わせて
その土地で育った米を使いました。
材料:
美味しい塩・美味しい水・美味しい米・美味しい焼き海苔
作り方:
ごはん炊いて手塩で握って海苔ぺったん
食べた感想は「旨い!!」の一言です、苦労の分だけ美味しく感じました。。・゚・(ノД`)・゚・。
備考:

「塩むすび」と言ったら海苔を貼るのは邪道と言う事なので「具無しおむすび」に改名

関連する過去ログ
九六位山へ名水を汲みに出掛けた
「またいちの塩」製塩所見学の旅

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
今日の料理    Top↑
2006.07.16 Sun
DSC00747.jpg
美味しい塩の次は当然美味しい水が欲しくなりますよね
そこで今回は大分市と臼杵市の境に在る湧き水を求めて旅に出た
テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.07.15 Sat
DSC00706.jpg

売店でサンプルをひとつまみ舐めると、なんだか懐かしい味がした
子供の頃に海水浴で泳ぎ疲れて日光浴して腕に付いた海水が乾いて
白い塩が残ったのをぺロっと舐めた時のなんとも言えないほろ苦くて
ほんのり甘い塩辛さがあの頃の懐かしさを思い出させたのだと思う
たぶん良い物に出会った時の気持ちってこういう事を言うんでしょうね。


※またいちの塩について詳しく知りたい人は他の紹介ページを参照して下さい
テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行
小さな旅    Comment(1)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
