今日の料理釣関連お絵描き小さな旅PC&ソフト流木未分類
小さな旅の思い出・今日の料理の紹介・趣味の魚釣り
--.--.-- --
2010.03.23 Tue

ずいぶん前に付属品無しの中古2万円で購入したMebius MURAMASAにWindowsXPを入れたが遅過ぎて使い物にならなかったので放置してたのだが、今回軽いと噂のPuppyLinuxをインストールしてみる事にした

USBから起動できないのでCDドライブからHDDにインストールする事にした(※1)
純正のCDドライブが無いので内蔵用ドライブ+USB接続キットを使用
内蔵ドライブ:Pioneer製 DVR-107D
USB接続キット:IDE TO USB Kit(MODEL:IDE-3525)

インストール手順
メニュー→システム→GPartedパーテーションの管理
メニュー→セットアップ→Frugalインストール
メニュー→システム→Grub4Dosブートローダーの設定

GPartedでHDDにExt3で10GBの領域とSWAP領域を1GBくらいを適当にパーテーション作った
(SWAP領域は搭載メモリーの2倍くらいで良いらしい)
インストーラーにFrugalインストールとユニバーサルインストールの2種類有るが、今回はFrugalインストールで行くことに決定
何かトラブた時用に予備も含めて別名で二箇所入れた

特に何か特別な事をする訳でも無く指示に従って行けばPuppyはすんなりインストール出来た
但しシャットダウンで電源が切れなかったので/boot/grub/menu.lstのkernelで始まる行の最後に

acpi=force

これを追加してやる事で問題解決した
ついでにバッテリーインジケータも出た


いろいろカスタマイズしたデスクトップ画面


しばらく使ってみた感想は
起動が速い!動作もサクサク軽快!古いノートPCが生き返った!運が向上した!肩こりが直った!
PuppyLinuxの使い方についてはここでダラダラ書いても仕方が無いのでパピーリナックス日本語版ホームページに行って調べた方が良いと思います

(※1)
たぶんBIOSアップデートすればUSBから起動すると思うけど、付属の「プロダクトリカバリCD-ROM」ディスク1が必要とか書いてるので素直に諦めた



パピーリナックス日本語版ホームページ
http://openlab.jp/puppylinux/

今回使用したバージョン(現時点で最新版)
PuppyLinux4.3.1JP
http://openlab.jp/puppylinux/download/pup-430JP.iso



PC本体仕様
SHARP Mebius MURAMASA(PC-MT1-P1)
CPU:MobailPentiumIII500MHz
RAM:128MB
HDD:20GB
LCD:1024x768(1677万色)
http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1c/index.html



サイズが小さい≠動作が速い
なんとなくだけけどそんな気がする、そこで以下のソフトに入れ替えた

軽い動作の動画再生ソフトVLC
vlc-0.8.6h-engv5-1.pet
http://www.puppylinux.ca/tpp/ttuuxxx/programs/multimedia/vlc-0.8.6h-engv5-1.pet
(ダウンロードには認証が必要です)

軽量爆速インターネットブラウザ
(好き嫌いは有るでしょうが、とにかく起動が速い)
google_chrome-005.pet
http://mywolfe.googlecode.com/files/google_chrome-005.pet



他に入れたソフト

MS-Windows互換ソフトWine("Wine" Is Not an Emulator)
wine-1.1.23.pet
http://puppylinux.ca/tpp/bugs/wine-1.1.23.pet
(ダウンロードには認証が必要です)

2chブラウザJD(JaneStyleはWineで動く事を確認済み)
jd-2.4.1-090712-i486_and_lib.pet
http://puppylinux.up.seesaa.net/pet/jd-2.4.1-090712-i486_and_lib.pet

Skype
http://puppylinux.asia/tpp/bugs/skype_static-2.1.0.47.pet



無線LAN接続テストに使用した機器

ノートPCに使用した無線LANカード
corega WLCB54GPX
http://corega.jp/prod/wlcb54gpx/

WindowsデスクトップPCに差してアクセスポイントとして使用したUSB無線LAN
PLANEX GW-US54GXS
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml

2007.12.11 Tue
WEBサーバー&ファイルサーバーに使ってたPCの電源が壊れてしまった
さすがに5年間もノンストップで24時間稼動させればHDDが壊れるのは
仕方が無いかなとは思ってましたが、まさか先に電源が壊れるとは思ってませんでした
使用してるマザーボードはVIA製のEden600です、このCPUは600MHzで
消費電力は6Wと非常に省エネなCPUなので自宅サーバーにはもってこいの
製品です、昨今の爆速爆音PCに比べれば非力なPCではありますが
発熱が少なくしかもファンレスなので音も出ません
そんな訳で貴重なPCを復活させる為に修理を試みる事にしました

DSC03481鯖1
自宅サーバーの中身
上がマザーボード基板で下が電源基板です

DSC03475鯖2
こんな事もあろうかと半田付けの道具を一式揃えてました
(また誰かさんにツッコまれそうではありますがw)

DSC03474鯖3
取り外した電源回路の基板
どうやら電解コンデンサーがパンクしてる様だ


DSC03479鯖4
福岡のカホ無線で買ってきた同規格の電解コンデンサー
そして無事に部品を交換した

元通り取り付けて電源オン!!動かねぇええええええ!!!

          PC\(^o^)/オワタ



そんな訳で今現在は同型の予備機がせっせと働いてます
2007.08.17 Fri
2003年の1月22日からLinuxベースで稼動させて大きなトラブルも無く運営してたのですが
しばらく放置してたら掲示板スパム等に荒らされて崩壊中だったので一部止めてましたが
少しだけ改装して再開しました、運営中の物は以下の通りです

箱庭諸島2
魁!!箱庭諸島RA
FFバトル(FFアドベンチャー)
DQバトル(DQバトラー)
お絵描き
チャットルーム

画像掲示板

20070817083051.jpg
 ↑
画像をクリックすれば自宅鯖に飛んで行きます
ゲーム中心にCGIを設置してますので暇な人は遊んでやってください

24時間年中無休で安定稼動してるとは言ってもメンテナンスをサボっちゃダメですね(;´∀`)
2007.08.11 Sat
兄のPC改造後しばらく稼動させてのだがさすがに付属のリテールファンは煩い!!
ベンチマークテストでCPUに負荷を与えるとたちまち爆音である
(今回のベンチマークソフトはNーBenchを使用しました)
そこでネットで調べて安くて冷えると定評のFreezer 7 Proを買ってきて取り付けた

20070811013141.jpg
CPU付属のリテールファン

20070811013149.jpg
買ってきたFreezer 7 Pro 2980円


痛い出費ではあるが定評通り静かになった
それにしてもリテールファンの爆音はどうにかならんのか
こんな事ならCPU単品のバルク品を買えば良かった…。・゚・(ノД`)・゚・。
2007.08.08 Wed
兄のPCが陳腐化してしまったのでパワーアップする事になった
予算は5万円以内と結構厳しい様な十分な様な半端な金額ではあるが
どうにか予算内で買える部品を選んで買い揃えたのだが・・・

DSC03267PC1.jpg
・ASUS製のLGA775ソケットのマザーボード
・Intel製PentiumDプロセッサー(3.2GHz)
・ウエスタンデジタル製のハードディスク(320GB)
・ノーブランド製メモリー(1GB×2枚=2GB)
・適当なビデオカード
以上の5点である

DSC03269PC7.jpgDSC03271PC3.jpg
これが改造前の兄のPC(これも俺が作ったPCである)

PentiumuⅢ600MHz
メモリー512MB
ハードディスク80GB
ビデオカードATI RADION(TVチューナー付き)
当時としてはそれなりに速いPCではあったが、流石に今となってはショボショボである

DSC03273PC4.jpgDSC03275PC2.jpg
とりあえず中身を抜き取る

DSC03277PC6.jpg
そして新しい部品を移植して完成

自作機の良い所はどんな要望にも答えて改造出来る点にある
とは言うものの、今回はかなり部品が入れ替わったのは言うまでもない・・・
アルミケースと光学ドライブは生きたという感じか
ともあれ今までのマシンに比べれば爆速なので暫らく不満は出ないであろう
Template by まるぼろらいと まとめ
